人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家目線

海の森公園・植樹会

 当ブログで何度か紹介させてもらっている、「海の森公園」の植樹会に参加して来ました。

 家族4人で出掛け、子供達も反応が楽しみでしたが、
 まず、公園を造っている工事中の場所に入っていく事に子供達は興味があったようです。私も巨大な造成現場に入る事はなかなか有りませんので、チョット興奮気味でした。
 20年後には、トトロにでてくるような森になっているんだよって、言いながらドングリのなる木を植えてきました。カミさんも子供達も予想以上に楽しんでくれて、正直ホッとしました。
海の森公園・植樹会_d0156969_2115851.jpg

 家族4人で、20〜30本の苗木を植えました。結構、シャベルで掘るのが重労働で、当然それは父親担当。翌日は少々筋肉痛。
 こんな感じで、苗木が植えられるのです。勿論これらが全て育っていくわけではありません。およそ、1メートル間隔で植樹したので、恐らく半分も育たないのでしょう。 4本に1本が、大きく育てば上出来でしょうか。
海の森公園・植樹会_d0156969_2122982.jpg


 帰り際に、何年か前に植樹した区域を遠目に見る事が出来ました。まだ大木とは言えませんが、かなりの森になりつつあります。また、「来年もやりた〜い」「今度はお弁当もって、もう少しゆっくりしようか。」と話しながら、帰りのバスにのりました。今度来る時に、今回植えた苗木が、どれだけ成長しているか、見る事が出来たら、楽しいのですが・・・。

子供達が、いつか、自分達の子供を連れて、ここを訪れる事を楽しみにしていてくれるといいなあ。 


 

by sico-at | 2010-11-09 21:04 | 都市
<< 謹賀新年 地域連動型ハロウィン >>